≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2009-12-08 (2歳と312日目)
ヤエザクラインコブリ@ ヤエザクラインコ 朝44g 夜44g

主食は磨き餌3種配合 +配合餌ペレット
たから箱 は追加なし。
雑穀穂は追加なし。


お気楽コザックラーのコザクライフ

天気がいい日は外で日向ぼっこが一番いいのですが・・・・今日は網戸越し。
冬場なので、1時間も日光浴すれば、1月ぐらいはしなくてもOKのはず。

お気楽コザックラーのコザクライフお気楽コザックラーのコザクライフ
お気楽コザックラーのコザクライフお気楽コザックラーのコザクライフ
お気楽コザックラーのコザクライフお気楽コザックラーのコザクライフ
お気楽コザックラーのコザクライフお気楽コザックラーのコザクライフ
お気楽コザックラーのコザクライフお気楽コザックラーのコザクライフ
お気楽コザックラーのコザクライフ
お気楽コザックラーのコザクライフ

骨を丈夫にしたいなら、カルシウムだけではダメでビタミンD3が必要だそうです。でも、これは基本的に食べ物からは摂れないビタミンだそうで、直射日光を浴びることで体内で作られるそうです。
また、どうしても日光浴が充分にできない場合は、紫外線ライトによるライト浴やビタミンD3配合の栄養剤などを与えると補えるそうです。


うちが使っているD3入りの栄養剤と紫外線ランプです。
NEKTON-S(ネクトンS)35g≪全ての鳥類の鳥類用栄養補助食品≫
¥1,710
楽天

※モバイル非対応


マルカン スパイラルライト 20W 太陽光に一番近いランプ!
¥1,980
楽天

※モバイル非対応


ランプの種類(メーカーや品番)で紫外線の量(強さ)と質(UVの種類)が違うそうです。
ライトとインコの間の距離でも近いか遠いかで違うらしいです。
また、全然日光が入らなくてずっと薄暗い部屋or昼間は明るい部屋とか、
食事の内容で、ペレット主食とシード主食、栄養剤を与えてるか否かなど
諸々の条件で、ライトの必要時間(量)は違うのだそうです。
注意マルカンのこの商品のパッケージには「爬虫類以外の動物にも使用できます」
  と書かれています。
インコ使用可能なものは5500KでCRI91%です。


関連記事
この記事のURL | 日常2歳 | 2009/12/08 | トラックバック(0) | コメント(2) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. こんにちわー

    日光浴ってホントに大事ですよね~。
    冬でも良く晴れた午前中でしたが、まだ比較的日差しも温かに感じられますよね。

    日差しを浴びている色が、また映えてきれいですね~。

    お日さまをたっぷり浴びて気持ち良さそう、良いお顔していますね♪

    我が家は日光浴出来ないときは、スパイラルライトをガンガンに使って重宝しています。

    ただ、ケージの数が増えてきたので、ライト数を増やそうかなと思っています。

    日光浴後の羽毛って、お日さまのかおりも混ざって良いかおりなんですよね~。

    ついついクンクンと嗅いじゃいます。(^^;;
    from  AQUA    2009/12/09 14:27 No.15114 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■■AQUA 様■■
  4. >日光浴ってホントに大事ですよね~。

    ですね。
    低カルシウム血症で歩けなくなったという話とか、インコが骨折とかたまに聞きますし、
    入院でお給料がほとんど無くなった旨のメッセをいただいて、びっくりした事もあります。
    日光浴は無料だし、栄養剤やライトでもそこまでお金かからないし、
    人間ほどは痛くないけど、それでも本鳥が痛い思いをするのはかわいそう。
    なので、頑張りたい所ですよね。

    >冬でも良く晴れた午前中でしたが、まだ比較的日差しも温かに感じられますよね。

    ですね。
    それと、直射日光に当たると意外にそれほど寒くはないようです。
    からすとかトンビらしき鳥が飛んでいるので、網戸越しなのがちょっとかわいそう。

    >日差しを浴びている色が、また映えてきれいですね~。
    >お日さまをたっぷり浴びて気持ち良さそう、良いお顔していますね♪

    ありがとうございます。
    やっぱり日光浴の方が気持ちが良いみたいですねぇ。

    >我が家は日光浴出来ないときは、スパイラルライトをガンガンに使って重宝しています。
    >ただ、ケージの数が増えてきたので、ライト数を増やそうかなと思っています。

    ライトの強さは5500KでCRI91%が基本で、本インコとの距離は30cmが目安ですが、
    光は強すぎると良くないので、増やす方が簡単で安全かもしれませんね。

    >日光浴後の羽毛って、お日さまのかおりも混ざって良いかおりなんですよね~。
    >ついついクンクンと嗅いじゃいます。(^^;;

    日光浴の時間とか光の強さや当たり方で臭いが違う気がする(気のせいかも?)なので、
    あの匂いがビタミンD3の元に変化した匂いなのかなぁ?って考えてるんですけどね。
    from  noharm(のはん)    2009/12/10 08:54 No.15115 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2616-beecfacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

