≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2009-11-11 石岡市染谷で人気のインコの拾得物 茨城
もう時期的に寒い日が多いですから、とりあえず保護されて良かったです。

インコや現金…持ち主は誰? 茨城
茨城県内で現金やペットとして人気のインコなどの拾得物が相次ぎ、各署で保管、持ち主を捜している。                       ===中略===石岡署では大型インコの「ヨウム」を保管。1日午前11時ごろ、石岡市染谷の男性が自宅の庭で発見、駆けつけた署員が捕獲した。体長約30センチで左足に密猟鳥ではないことを証明する黄色の足輪があった。知能が高く、人間の言葉をまねることができるヨウムだが、まだ飼い主の名前は話していないという。

いあ・・・、飼い主が日本人なら日本語は理解すると思うけど・・・・つか、ヨウム(洋鵡、英名Grey Parrot 学名Psittacus erithacus)は賢いけど、個体差って言うか、お喋りと無口がいるし、飼い主がどの程度しつけてるかなどの家庭環境にもよると思うんですけどね。
単にヨウム(英名Grey Parrot)って書いてあるけど、大型のコンゴヨウム(英名Congo African Grey Parrot)とか、小型のコイネズミヨウム(英名Timneh Grey Parrot)とかかもしれないですよね?

早く飼い主が見つかるといいですね。




注意
中型以上のインコ・オウムの足輪は正規の個体である照明のため、個体識別のためのものなので外さないのが原則ですけど、偽物が名乗り出て盗まれないように日ごろから番号を控えておくのは必須かもしれないですね。

関連記事
この記事のURL | 動物のニュース・CM・動画 | 2009/11/11 | トラックバック(0) | コメント(2) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. ホント寒くなってきたから、保護されてよかった。
    ヨウムって、すごく人を見ると思うから、おしゃべり始めるまでに時間かかる子もいるし、このヨウムさんはどんなタイプの子なんだろう。

    早くおうちに帰りたいだろうに…。ちゃんと保護されたところでかまってもらえてるんだろうか…。
    from  ふじさん    2009/11/11 19:31 No.14757 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■■ふじさん 様■■
  4. >ホント寒くなってきたから、保護されてよかった。

    ですね。

    >ヨウムって、すごく人を見ると思うから、おしゃべり始めるまでに時間かかる子もいるし、
    >このヨウムさんはどんなタイプの子なんだろう。

    ですね。
    家の人もまさか逃げると思ってないと思うから、名前なんて教えてないでしょうし。

    >早くおうちに帰りたいだろうに…。
    >ちゃんと保護されたところでかまってもらえてるんだろうか…。

    警察ですから、それ以前にちゃんとご飯食べさせてもらってるのか心配です。
    from  noharm(のはん)    2009/11/12 09:26 No.14758 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2538-c4945fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫