≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2009-11-05 猫が新型インフルエンザに感染
アメリカで、飼い猫も人間の家族から新型のインフルエンザに感染したらしいという話です。
哺乳類のペットは可能性があるってこと?ってちょっと驚いています。

ペットの猫が新型インフルエンザ感染、世界初
[ワシントン 4日 ロイター] 米獣医師会(AVMA)は4日、アイオワ州でペットとして飼われている13歳の猫が新型インフルエンザ(H1N1型)に感染していることを確認したと発表した。同ウイルスの猫への感染が確認されたのはこれが初めてという。
AVMAによると、この猫を飼っていた家族3人のうち2人にインフルエンザのような症状が出ており、猫はこの家族から感染したとみられる。
猫も飼い主の家族も、すでに回復しているという。

詳しくはこっちに載ってます
Pet cat in U.S. catches swine flu← Reutersの原文 全文英語

"Indoor pets that live in close proximity to someone who has been sickare at risk and it is wise to monitor their health to ensure theyaren't showing signs of illness," said Dr. David Schmitt, stateveterinarian for Iowa.

日本語の記事には省略してあったけど、病気だった人と、ごく近くに住んでいる屋内飼いのペットは危険にさらされているので、病気の兆候がないか、ペットの健康を観察する事が大切だ、賢明だみたいな事を偉い博士先生が言ったらしい。(英語がよくわかる人は正しく翻訳して、TBください。)
偉い先生が『ペット』というって事は、今回は猫だったけど、他の可能性もゼロじゃないって事か?

・・・怖っ汗



関連記事
この記事のURL | 動物のニュース・CM・動画 | 2009/11/05 | トラックバック(0) | コメント(2) |
page top

コメント

  1. 1 ■(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
  2. ペットでないだけど
    豚や鳥のインフルエンザはありますからね
    (;^_^A アセアセ・・・
    from  みさこ    2009/11/05 21:49 No.14721 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■■みさこ 様■■
  4. >ペットでないだけど 豚や鳥のインフルエンザはありますからね (;^_^A アセアセ・・・

    ですね。
    鳥インフルエンザは宿主(対象動物)が人ではないので、人にはかからないといわれています。
    が、豚は人のインフルエンザとA型の鳥インフルエンザの両方にかかる対象動物だそうで、
    体の中で人にもかかるインフルエンザを作り出してしまう事があるそうです。
    なので、新型インフルエンザをはじめのうちは豚インフルエンザと呼んでたらしいです。

    今回の猫の報道が事実なら、豚と人だけかかるのではなくて、
    哺乳類にかかるの可能性があるのかも?と思って怖いなと思いました。
    from  noharm(のはん)    2009/11/08 09:45 No.14722 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2518-c4a80a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫