≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2009-10-15 麻婆の素

お気楽コザックラーのコザクライフ
マーボー大根丼

ひき肉  150g
サラダ油 大1
にんにく チューブ 2cmぐらい 
しょうが  チューブ 2cmぐらい
豆板醤  小2
ごま油  大1
ねぎ   適宜

あわせ調味料
酒        大1
鶏がらスープ 50cc
しょうゆ     大1

水溶きかたくり粉
かたくり粉  大1
水       大2~3




1.フライパンに油(分量外)を敷き、ひき肉とにんにく、しょうがを入れて炒める。肉の色が変わったら豆板醤を入れ更に炒める。メインの具材(今回は大根)を入れ更に炒める。
2.あわせ調味料を入れ、全部に火が通ったら、ごま油を回しいれ、中火にして、水溶きかたくり粉を入れる。
3.器に盛って、ねぎを散らしたら出来上がり。

☆ご飯の上に盛って丼にしてみました。
☆今回は大根250gでマーボー大根でした。豆腐でもナスでもできます。






関連記事
この記事のURL | noharmの料理レシピメモ | 2009/10/15 | トラックバック(0) | コメント(2) |
page top

コメント

  1. 1 ■無題
  2. チューブのにんにく、しょうがを使うって所にものすご~く親近感感じます( ̄w ̄)
    ナスもいいなぁ(^v^)
    from  あさたろう    2009/10/15 09:29 No.14486 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■■あさたろう 様■■
  4. >チューブのにんにく、しょうがを使うって所にものすご~く親近感感じます( ̄w ̄)

    だはははw
    料理の本とかは刻めって書いてありますよね
    刻んで冷凍しても良さそうですが、面倒なので、ついチューブで(爆)

    >ナスもいいなぁ(^v^)

    ナスでも好きです♪
    辛さは具材の量と豆板醤で調整できます。
    from  noharm(のはん)    2009/10/15 17:47 No.14487 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2449-30d80d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

