≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫

2009-10-24 ブリ大根
(写真はあとで、撮れたら・・アップするかも)

ぶり(アラ)   1パック
塩        適宜
大根     1/2本ぐらい
酒       100cc
みりん      大4
水     ひたひたな感じ
しょうが      10gぐらい
創味のつゆ  100ccぐらい

1.大根は2cmぐらいの輪切りにして皮をむき、角を面取りする。(大きいものは半分に切ってもいいかもしんない)お米の研ぎ汁か、お米を一つまみ入れた水(分量外)で10分ぐらい?下茹でする。
2.やかんか鍋に熱湯を沸かす。その間にブリを適当な大きさにして軽く塩を振って5分ほど置いておく。塩を流す気分(?)で全体にお湯をかけ、霜降り状態にする。
3.下茹でした大根はザルにあけ、綺麗に流水で洗う。お米を入れた場合は残ってないように注意。
4.2のブリと3の大根を鍋に入れ、酒とみりんと水をいれ中火で15分ぐらい煮る。
5.創味のつゆをいれ更に30分煮る。

もっと簡単なやり方が創味のつゆのHPにあります。→ http://www.somi.jp/recipe_tuyu/recipe_t77.htm
創味の梅雨を使わないで以前作ったもの→ http://ameblo.jp/noharm/entry-10026786699.html


余った時はそのままにすると大根が辛くなるので、大根だけ冷蔵庫で保存してます。


創味 つゆ1L
¥698
Amazon.co.jp


関連記事
この記事のURL | noharmの料理レシピメモ | 2009/10/24 | トラックバック(0) | コメント(4) |
page top

コメント

  1. 1 ■ブリちゃんに反応
  2. ブリ大根のタイトルのブリの部分、
    ブリちゃんと認識してました…。
    ブリちゃんの写真がないな~と


    最近つかれてるのかなぁ~?(苦笑)
    from  ふじさん    2009/09/26 16:27 No.14199 #79D/WHSg[ 編集 ]

  3. 2 ■無題
  4. ブリちゃんと大根のショットかと(笑)
    作り方でしたね(*^^*)
    私もそのつゆ使っています。
    from  run-run    2009/09/26 19:33 No.14200 #79D/WHSg[ 編集 ]

  5. 3 ■■ふじさん 様■■
  6. >ブリ大根のタイトルのブリの部分、ブリちゃんと認識してました…。
    >ブリちゃんの写真がないな~と

    あ、ブリ大根作ってるとき、そのネタ思いついて写真撮ろうとしたら
    大根の大きさにビビって逃げてしまったんですよ。
    そのうち、そのバージョンの「ブリ大根」もアップできるといいなぁと思ってますw

    >最近つかれてるのかなぁ~?(苦笑)

    お休み少ないんですか?充分休んでくださいね(笑)
    from  noharm(のはん)    2009/09/27 11:44 No.14201 #79D/WHSg[ 編集 ]

  7. 4 ■■run-run 様■■
  8. >ブリちゃんと大根のショットかと(笑)

    あ、ブリ大根作ってるとき、そのネタ思いついて写真撮ろうとしたら
    大根の大きさにビビって逃げてしまったんですよ。

    >作り方でしたね(*^^*)

    はい~。自分用のメモです。

    >私もそのつゆ使っています。

    これ、便利ですよね。
    いつもそのつゆに乱切りしたキュウリと酢と水を入れて冷蔵庫でつけてます。
    from  noharm(のはん)    2009/09/27 11:47 No.14202 #79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noharm.blog65.fc2.com/tb.php/2399-1ae2bd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ NEXT PAGE | HOME | PREVIOUS PAGE ≫