| HOME |

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2011-09-03(4歳と216日目)
ブリ@ヤエザクラインコ 朝46g 夜-g

主食は赤オカメラブバード専科+ラブバードTR。
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし。

豆苗を与えることについてはこちらの下の最後を見てね。


03201109012.jpg
豆苗 100円

豆苗が大好きなブリは仲良く食べていました。
03201109024.jpg
(がさがさ。)

03201109025.jpg
(ぶちっ。)

03201109026.jpg
(もぐもぐ。)

気がつけば・・・・


03201109027.jpg
(もぐもぐ。)

03201109028.jpg
(しゃりしゃり。)


ピーを追い払って独り占めで食べ放題をしていました・・・

03201109029.jpg
(しゃりしゃり。)

03201109030.jpg
(もぐもぐ。)

関連記事
この記事のURL | 日常4歳 | 2011/09/03 | トラックバック(0) | コメント(0) |
page top
201109-03 村上農園 豆苗 (豆苗を与えることについて)
ピー@コザクラインコ 朝49g 夜50g

主食は赤オカメラブバード専科+ラブバードTR。
たから箱は追加なし。
雑穀穂は 追加なし。

03201109011.jpg

豆苗をあげました。
ガシッと指をつかんでいます。
相手(?)ので方が分かるまで不安なようです。

03201109013.jpg
(かぷっ。)

03201109014.jpg
(もぐもぐ。)

03201109015.jpg
(ぶちっ。)

03201109016.jpg
(じーっ。)

03201109017.jpg
(かぷっ。)

03201109018.jpg
(もぐもぐ。)


初見じゃないんですけど、毎回しばらく私のての上から様子を見つつ食べます。
なれてくれば一羽で食べられるんですけどねw

03201109020.jpg
(しゃりしゃり。)

03201109021.jpg
(しゅたっ。)

03201109022.jpg
(もぐもぐ。)

03201109023.jpg
(しゃりしゃり。)


Q:豆苗にはエストロゲンが入っていてホルモンバランスが崩れ、過剰に発情や産卵するのではないですか?

豆苗についてですが、豆苗の豆は大豆ではなく、グリンピース(えんどう豆)もしくはメープルピースです。
大豆にはイソフラボン(植物性卵胞ホルモン様物質・植物性エストロゲン様物質)がはいっていて、弱いエストロゲン作用があると言われています。
イソフラボンを大量に常時摂取すれば、可能性はゼロではないと思いますが・・・。

【参考】
文鳥ことりblogさんの「豆苗栽培日誌 ~エストロゲンの誤解とシュウ酸のデータ


Q:どうして自家栽培をやめられたのですか?

手に入る豆が発芽にばらつきがあり、うまく行かなかったからです。
また、殺菌・防カビなどの衛生面で、私はずぼらなので、不安があるからです。


【参考】
ララビスのためにblogさんの「豆苗の危険性


 注意 これは、豆苗一品食べを推奨するものではありません。一品食べは栄養が偏るので推奨しません。

関連記事
この記事のURL | 野菜 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
page top

| HOME |

