| HOME |

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2007-01-12 トイレコントロール
コザクラインコ ピー@ コザクラインコ 朝52g 昼53g 55g

水浴び 室内21度 ケージ24度 夜

昨日から痒がっていたのにお風呂(水浴び)に入らないので心配していました。少し寒かったのか、いつもの半分以下の時間とぬれ方。インコだけど「カラスの行水」でした。(苦笑)
今日もラウディブッシュのペレットをやめてみました。
替わりと言ってはナンですが、副食の野菜ににんじんを入れたり、栗を蒸したものをむいてほんの少しだけ入れてみました。シードは少しだけにしました。少しだけ、緑に近い糞が朝一出ましたが、それ以外は問題なさそうです。が、今日はあまり意味が無かったようで・・・


糞と言えば・・・ウチはウ○チに関しては躾がうまくいきませんねぇ・・・(^^;

読者さんの心の声「鳥にトイレの躾は無理でしょ・・」

そう思われた方も多いかと思います。
私も前は『鳥だからトイレのしつけはできない』とほとんどの飼育本に断定的に書かれているせいで、できないものだと思い込んでいました。実はそれは正確には間違いなのだそうです・・

・便意をもよおしたときや糞をしたときに「ウンチ」としゃべるように教える
・気に入った場所でする習慣がつくように教える
・かごから出した時など糞をしたら遊べると教える

実際、以前、「コンゴウインコクラブ」の方とお話したときに鳥であっても止まり木でさせるとか、ある程度はしつけられると伺いました。話によると、特に大型はできるそうです。
そうやって考えてみると、ピーの場合、高級蜂蜜のビンの上、体重計にしているはかり、ノートパソコンの画面の上とかが、ピーのお気に入りウ○チ場ってことになる様子。

2007011201

パソコンの画面の上はあまり歓迎できないんで、新しいウ○チ場(待ってて台とも言う)のつもりで、三角パーチをゴミ箱の上に設置したんですけど・・・

2007011202
(ウ~ン、ウ~ン・・・)

緊張するせいか・・余計にウ○チが出ません・・・(苦笑)
なんでも、所定の場所でうんちできたらおや津などのご褒美をあげるといいそうです。


打率5わりをめざそうかね?

関連記事
この記事のURL | 健康診断・健康管理・本能 | 2007/01/12 | トラックバック(0) | コメント(2) |
page top

| HOME |

