| HOME | PREVIOUS PAGE ≫

この記事のURL | スポンサー広告 |
page top
2004-10-04 牛肉と大根の煮物
牛肉と大根の煮物を作ってみました。

材料(だいたい2人分)
大根 1/4本
牛肉 200gぐらい

しょうゆ 大2.5
砂糖   大1
みりん  大1.5
酒    大1

1.大根は2cm幅ぐらいのいちょう切り
  ひたひたの水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして、3分ぐらい下煮する。
  (葉っぱがあればさっとゆで、4センチの長さに切って別にしておく)
2.鍋に水90ccと砂糖、みりん、酒、しょうゆを煮立て、
  牛肉をいれて、アクを取りながら煮る。
3.1の鍋に、2の煮汁をこして加える。
 (ちなみに私はキッチンペーパーとみそこしでこしました・・)
4.再び煮立ったら、アクを取りながら30分ぐらいゆっくり煮含める。
5.2の牛肉を加えて、煮汁をかけながら4分ぐらい煮る
 (葉があればここで加えて煮る)

あくを取るのがポイントかなぁ(^^?
3の時にきちんとこすと煮汁が透き通って美味しくなります!
その後のあく取りも重要だと思います。

ちなみに大根1/2本で300gだと4人分で
しょうゆ 大4 
砂糖   大2
みりん  大2
酒    大2
水    1/2カップぐらい
ぐらいの調味料になります♪
味は好みで加減してくださいねー。
関連記事
この記事のURL | noharmの料理レシピメモ | 2004/10/04 | トラックバック(0) | コメント(0) |
page top

| HOME | PREVIOUS PAGE ≫

